2024年9月24日火曜日

第1回合格力判定サピックスオープン 自己採点アンケートコメント回答コーナー

お疲れ様です。

毎年恒例ですが、サピックス重大ニュース2025 予約開始されました。
この本から…というわけかどうかは謎ですが、結構出題された記憶があります。

少し脱線しますが、今回の試験の社会ではまたしても「ヘイ●●●ーチ」が出題されましたね。これだけ頻繁に出題されると、出題者からのメッセージを感じてしまいます。

さて本題。
今回も自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
コメントもたくさんいただいており、一つ一つに回答したい気持ちは山々ですが、試験結果発表までの期日が短いということもあり、涙の取捨選択をさせていただきます。

今回は(初めて)中学校会場で受験された方もいらっしゃったと思いますので、学校会場に絞って回答させていただきます。
*お題とさせていただいた外部模試の件は、結果発表後に回答します。

(以下、コメント抜粋)
初めての中学校会場でしたが普段通りの様子で、雨天の準備の練習にもなりました。
初めての学校会場での受験でした。本人曰く、とてもいい緊張感で臨めたそうです。今後も学校会場での受験を選択していこうと思います。
SOは中学校会場での受験で本人は緊張するといっていましたが、夏マンスリーで落とした分ぐらいは回復したかなと少し期待しています
中学校で実施でしたが、とても緊張したそうです。

→雨天の練習、なるほど。これは重要かもしれませんね。2月は降雪の可能性もあります。当日の朝に慌てないように準備しておく必要がありますね。

受験を予定している学校が会場として使用できる場合は、本番に慌てなくて済むので、受験生にとってはラッキーですね。受験校が模試会場になっていない場合は、学校見学で慣らして当日のイメージを膨らませておくと良いと思います。

個人的には「学校会場で緊張するのは親の方かもしれない。」と最近感じてきました。変に力が入って空回り…→子供に伝染。

息子の時に失敗をして焦ったのが、会場によっては「上履き持参」の学校があったことです。試験前日夜に上履きが必要だと気づいたのですが、(いつも通り)息子が小学校に置きっ放しにしていたため手元になく、代替品に迷いました。仕方なくスリッパを持参させたのですが、会場では忘れた人のための救済策がなされており、頭を抱えた前日夜の自分に虚しさを感じた思い出があります。

学校会場は親にとっても送迎の練習になりますし、積極的に利用したいですね!

引き続き、アンケートにご協力ください。
よろしくお願いいたします。



二月の勝者(21)7月11日(木)最終巻、発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!