2024年9月14日土曜日

志望校別サピックスオープン 合格率と実際の結果の相関性

お疲れ様です。

今日は酷暑ですが、土特、明日はSS、そして明後日は志望校別サピックスオープン(申込者のみ)、怒涛の三連休ですが心が折れないように頑張りましょう!

明後日、9月16日は第一弾・学校別サピックスオープンが行われます。
*学校別サピックスオープンに関しては正確なデータ分析が不可なため、自己採点アンケートは行いません。
 
外部生を含め、その学校を志望する受験生が勢ぞろいする試験ですので気合いが入りますよね。
合格判定も出ますし、本人以上に保護者が緊張してしまいます。

息子の時に受験した感想を申し上げますと、出題される問題は

実際の入試問題よりも難しかったです。

ので、解けなくてもガッカリしないように…と受験生本人は伝えておいたほうがモチベーションの維持には良いと思います。

そして気になるのは合格判定と入試結果の相関性ですよね。

これに関しては、「全くリンクしていない。」とは言いませんが、来週末に行われる合格力判定サピックスオープンと比べて正確性に劣りますので、

・絶望的に結果が悪くても、安易に志望校を変えようという考えを持たないように
・ものすごく結果が良くても、浮かれないように

した方が良いと思います。
*あくまで個人の経験談です。

かなり前の話ですが、息子が中学校の友人と学校別サピックスオープンの話をしたことがありました。
「ものすごく結果が悪かったけど、入試には受かって今ここにいる。」と口を揃えて話したとのことでした。

分かりやすく申し上げますと、合格力判定で60%、70%をとった生徒さんでも学校別では30%、40%だったりします。

理由は未だに分析できていませんが、「そのようなものだ。」と頭の片隅において気楽に臨んだ方が心の負担は軽くなると思います。

それでは今日からの三連戦、お互い頑張りましょう。

二月の勝者(21)7月11日(木)最終巻、発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!