みなさま、今回も自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。お陰様で今回も平均点はニアリーに着地できたかと思います。
が、お気付きの方も多数いらしゃるかと思いますが、想定標準偏差を大きく外してしまったため、平均点から上下に離れれば離れるほど予想偏差値がブレて出てしまいました。
分かりやすく申し上げると、今回の偏差値60予想点数は332点が予想値でしたが、実際の結果は341点あたりとなりました。偏差値60で10点近くブレたということは偏差値70や30の予想値はさらにズレたことになります。大変申し訳ございませんでした。
今回は前回の組み分けテストに基づいて標準偏差を低く想定したのですが、予想以上に標準偏差が高い結果となったことが要因です。前回テストと比べて上位層は高得点を取りやすかったテストだったはずです。
個人的に注視していた社会の平均点は46.9点。これまでのテストの社会平均点とさほど変わらない結果でした。
なんども記載している気がしますが、時間が足りなくなるテストは他の人も同様に最後の1、2問は解ききれていません。それらの問題は正答率が低い(今回も低かった)ので、気にする必要はないと思います。実際に注視すべきなのは正答率が高い問題をどれだけ正解できているかです。
これは社会だけではなく全教科に共通して当てはまることだと思います。
今週からはSS特訓が始まります。塾の拘束時間が長くなりますが、まずは1週間のリズムを整えることから始めていければと思います。
2025年度サピックス6年生テスト自己採点アンケート日程 随時更新中!