2024年8月23日金曜日

<集計結果>塾以外での学習形態はいかに?

お疲れ様です。

本日、カキシ終了。これで夏休みのカリキュラムが全て終了しましたね。
本当にお疲れ様でした。

皆様にご協力いただいたアンケート結果を集計しました。
今回は複数回答にしましたが、ご回答いただいた人数は100名です。
毎回、参考になるコメントを含め、回答にご協力いただき本当にありがとうございます。
以下、集計結果です。

回答者数合計:100人















要約すると、

「家族にサポートしてもらいながら本人主導で学習する」ご家庭が諸々を差し引いても5割以上。

「コベツバを利用しながら家族がサポートしている」ご家庭が2割弱。

と言ったところでしょうか…


コベツバに関してあくまで個人的な考えですが、ご家庭の学習スタイルによって合う合わないはあると思います。
あと、息子の時に感じたのは平常授業はコベツバの力を借りなくても、自力で十分対応できると感じました。利用するのであればSS特訓の志望校別だと感じたのですが、過去問を提出した際の講師の添削が非常に秀逸でしたので、結果として不要となりました。
(過去問添削で先生に披露していただいた解法が素晴らしかったです。)

その流れで娘もコベツバは利用していません。
コベツバはあくまでサピックス対策ですので、サピックスで良い点を取ることを重視するのであれば効率的かもしれませんね。


夏休みのカリキュラムは終了しましたが、間も無く夏期講習実力テストがあります。気を抜かずにこの夏の成果を活かせるよう、頑張りましょう!!



二月の勝者(21)7月11日(木)最終巻、発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!