2024年8月31日土曜日

6年生6月組み分けテスト 自己採点アンケートコメント回答コーナー(秋のイベント編)

お疲れ様です。

連日の大雨で夜な夜な目が覚めてしまうサラリーママです。酷暑も辛いですが、大雨も厳しいですね。
今日の土特は大雨に遭遇しませんように…

さて、今回も自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
コメントもたくさんいただいており目を通すのに時間を要していますが、今回は結果発表が早い=アンケート締め切りも早いので、このタイミングで皆様からのありがたいコメントに回答させていただきたいと思います。
 
サラリーママの今回のお題に対するコメントも多数いただいており、非常に嬉しい限りです。

(以下、秋のイベント関連コメント抜粋)
志望順位の高い学校の文化祭にはいこうと思ってます
第1志望がいつも抽選で行けてなかったのが、行けるようになったのでそれくらいは行こうと思っています。
 本来は第一志望校の文化祭に行きたいですが時間が生み出せれば行きたいです!
→第一志望校のみご本人も足を運ぶというコメントが比較的多い印象を受けました。我が家も第一志望校の文化祭には本人が足を運べるように調整する予定です。(後述しますが、モチベーションにつながると思います。)


秋以降の学校説明会は本人は行く予定はありません。入試説明会があるところは、親だけ参加予定です。
子供は全て不参加で、説明会は親だけ参加します。
志望校の文化祭等のイベントは一通り周ったので、今年は参加しない予定です。
土特を休む勇気がないので行かない予定です。
→これまでに十分志望校に足を運べているのであれば、あとは親だけで行った方が良い時もありますよね。うちは第2志望以降の学校は保護者のみで対応する予定です。


上の子の時コロナ渦でイベントに参加できず6年生の秋に説明会や文化祭に行きました。時間的に厳しかったですが、モチベーションアップや場慣れになり参加して良かったからです。
→同意です。モチベーションアップのためにも時間があれば行きたいところです。息子の時は、コロナで文化祭や説明会がほとんどオンラインでした。それでも第一志望校の学校説明会だけは対面で開催されたので息子に参加するかどうかを相談したところ、本人は余裕がない(というかその時間があれば遊びたかった)のであまり気乗りがしていない様子でした。それでも気分転換のために連れて行ったところ、ことの外刺激を受けて本人が非常に楽しんでいました。今でもその時の出来事がたまに話題になります。説明会でご縁のあった先生は入学後にもご縁があるかもしれませんからね。。。

試験に関するコメントは追って、もしくは集計結果と一緒に回答できればと考えています。

引き続き、アンケート回答にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


二月の勝者(21)7月11日(木)最終巻、発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!