2024年7月6日土曜日

組み分けテストが終了して…夏期講習、どんな感じ??(クラス昇降編)

お疲れ様です。

自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
今回も良い感じの着地でしたね。7月復習テスト、そして6年生後期もこの調子でよろしくお願いいたします。

今回の組み分けテストの結果は皆様がお考えの通り、非常に重要なもの。。。だったのではないかと思います。

理由としては、

夏期講習のクラスが決まる
→これが最大の理由と言っても過言ではないのでしょうか。志望校の合格圏内偏差値に属するクラスで夏期講習を全うするのがベストですよね。

はい、その通りだと思います。

が、必ずしもうまくことが運ぶわけでもなく…
そして、思い通りのクラスで夏期講習を終えたとしても、思い通りの結果が出る(第一志望校合格)かの保証はありません。

最終的に重要なのは、夏期講習を(心身共に健康に)やり抜くこと、そして成果はすぐに出ないことを肝に命じて焦らないことだと思います。

ちなみに息子の時は、夏期講習で配属されたクラスが、たまたま組み分けテストの点数がいつもよりもよかった(実力以上だった)人ばかりで、息子以外はクラス昇降で下のクラスへ去ってしまいました。で、気がつけば別のメンバーが息子のクラスにたくさんいました。校舎によって若干ルールは異なりますが、夏期講習中はクラス昇降の頻度が多く熾烈な戦いをくぐり抜けることになりますので、最初の立ち位置をキープできる人はごくわずかではないでしょうか。
逆に言えば、逆転して上のクラスに上がれる可能性もあるわけです。

今でも息子は「夏期講習…大変だった。」ともらしています。このタイミングになると受験生本人も頑張らないといけないことは重々承知しているはずですので、親としてはいかに「見守る」ことができるかが鍵になってくるかもしれません。

いや〜〜、これが2人目でも課題ですね。


二月の勝者(21)7月11日(木)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!