2024年7月15日月曜日

6年生7月復習テスト 自己採点アンケート コメント回答コーナー

お疲れ様です。

折角の連休ですが、天気がイマイチ優れないのが残念ですね。
暑すぎるのも困りますが、雨で外出し難いのも悩みどころです。

今回は連休初日のテスト。復習テストで緊張感はなかったかもしれませんが、この連休に解き直しは終わらせてしまいたいですね。

アンケートにご回答いただいた方、ありがとうございます。
そして今回もサラリーママから提示した質問にお応えいただいた方が多数。非常に嬉しく思います。

(以下、コメント抜粋)
*小学校、夏休みの宿題関係*
夏休みの自由研究と読書感想文はこの連休で終わらせます!
ここ数年学校の配慮なのか、夏休みの宿題はすごく少ないので、初日に終わらせると思います。
夏休みの宿題は、サピがお休みの時にお盆休みの時にまとめて終わりにしちゃう予定です。
休みの宿題、今年から自由研究の提出が任意となりドリルだけなのでもらったらすぐ終わらせます
うちの学校は今の校長になってから基本的に宿題はありません!受験生にはありがたいです!

→先に終わらせる派とお盆にまとめて取り組む派が目立ちますね。宿題がない(任意)の学校があるとは、羨ましい限りです。

夏の宿題はドリル系は早めに終わらせる予定で自由研究は本人の好きな生き物関係にすると思います
夏休みの宿題は先に片付けるタイプです。自由研究もテーマは決めました。
自由研究は簡単な実験か役に立ちそうな歴史まわりで考えています。
夏休みの宿題、工作にして先に作り終えました!
自由研究はGS特訓前にやっつけておきました!子供が飛行機好きなので、日本の空港について調べていました。

→皆様出足が早くて素晴らしいです。中学受験に役に立つ自由研究課題は魅力的ですね。我が家はタブレット系の課題は娘に一任、私が対応するのは自由研究ですが、これも材料費を出す程度で子供にやらせる方針です(毎年)。まだお題は決まっていません…どうなることやら。

*その他*
体調崩さないで完走出来るのが目標です。皆様、頑張りましょう。
→本当におっしゃる通りです。親子ともに体調を崩すことなく、完走しましょう!

今回は復習テストだけど頑張ろうと、発破をかけたので、良い点数を取ってくれました。この気持ちで大事な夏休み、頑張りたいと思います。
→発破をかけて結果が出せたことは自信に繋がったと思います。乗り越えた経験は必ずこの後に活かされると思います。

いつもながら社会が7割取れませんでした。 理科もイマイチでしたが、理社はどう勉強すれば良いでしょうか(汗)
→2人の子供を直で見て、理社は暗記力と好き嫌いが大きく影響してくると感じています。しかしながら、コツコツ地道に努力をすればそれほど大きくブレる教科でもないと思います。この夏、お互い最後の基礎固め、頑張りましょうね!

北里柴三郎がまた出題されていて、笑ってしまいました。
→同意です。それだけ重要なのでしょう。これでサピックス生はこの回答は間違えないはず!

その他、いつも多くのコメントをいただきありがとうございます。
いよいよ夏休みが始まります。長丁場ですので息切れしないようにペース配分を考えて全うしたいですね。


二月の勝者(21)7月11日(木)、最終巻発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!