2024年6月26日水曜日

SS特訓 他校舎への遠征 する or しない??

お疲れ様です。

SS特訓シリーズが続きます。
今回は「他校舎の志望校別コースに参戦するかどうか?」について記載します。

基本的には所属校舎に通うかと思うのですが、

1. 所属校舎に志望校のコースがない
2. 大規模校舎の方がレベルが高い

という場合は日曜日だけ他校舎へ赴くケースも考えられます。

1のケースはよほど遠くの校舎へ行く場合を除いて参戦するのはありだと思います。

問題は2のケースですが、これはかなり個人の判断に依存しますよね。
ちなみに、息子の同級生で両方(遠征したケースと、遠征を断念したケース)を知っていますが、両者ともに志望校に合格しています。

遠征したケースは、小中規模校舎に所属していたが、大規模校舎に参戦したという典型的なケースでした。通学は若干手間だったようですが、頑張りぬいたとのことでした。

遠征を断念したケースは小中規模の所属校舎にも志望校コースはあるが、大規模校舎へ行こうかと悩んでいたところ、先生に所属校舎での受講を勧められたとのことです。

これは受験生自身の個性も関連すると思いますので、校舎の規模というよりも相性という観点で検討すべきなのかもしれません。所属校舎ですと知っている人と学習できますが、他校舎ですと孤立して居心地が悪くなる可能性もあります。
 
ちなみに、かなりぼかして記載でしますが、
とある大規模校舎のとある中学の志望校コースはクラス数が3以上(人数にして50〜100名)ありましたが、実際に合格レベルにかかっていたのは半数に満たない程度でした。当たり前の話ではありますが、単純に大規模校舎に通えばレベルが上がるわけでも、合格できるわけでもありませんよね。

悩ましいことが多い時期ではありますが、ストレスをためないように頑張りましょう!

二月の勝者(21)7月11日(木)発売!

デスクワーク、学習中の腰痛予防に絶対的にオススメ。

テキスト、過去問の収納必需品

息子くん2022のお役立ちアイテム

どれだけ食べても罪悪感なし!