新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年明け早々、1月の埼玉入試が開幕、続いて千葉入試が行われますね。
来年の今頃を想定して身の引き締まる思いです。
お分かりだと思いますが、来年の今頃を想定するのは「受験期の気候、感染症の流行具合」などをイメージするのに最適だからです。
状況をイメージしながら来年の1月の小学校の登校をどうするか、サピックスの授業をオンラインにするか等のアイディアを膨らませると良いと思います。
さてさて、少し心身のゆとりができたので久しぶりに偏差値表を見たサラリーママ。
当たり前の話であるはずですが、着目をしていないと見落とすものです。
女子の最高峰は、1月でしたね。
渋谷教育学園幕張:偏差値65
開成を受験する男子たちとのガチ勝負となるこの最難関共学校。
女子が戦うには…
算数以外の教科で全力勝負
ですね。
(稀に、算数女子もいらっしゃるのでそちらは例外としてください。)
ー開成レベルの算数をこなしている男子とまともに算数で勝負する必要はないと思料。
(但し、偏差値60くらいのレベルの算数力は欲しいです。)
ー全教科の配点が国語・算数:理科・社会=4:3
理科だけ社会だけでも十分算数を補える比率です。
あと、渋谷系は出題傾向がユニークなので、どれだけ事前準備で馴染んだ学習ができるか…ですかね。
都内では2月入試がどうしても目立つ存在になりがちですが、1月も熱いですね。
頑張れ受験生!