先日、娘ちゃんと出かけた時にふと本屋の前で立ち止まって手に取ってしまった本。
コロナの間、コロナ後の現状が記載されていて、読みながら観点を広げていかないといけない気がしてきたサラリーママです。
<「志望校決まってる?」アンケート&コメントを見ながら回想。。。>
お忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございます。
アンケートはまだまだ集計中ですが、回答やコメントを拝見しながら息子くんの時はどうだったかなぁ…と少し懐かしくなったサラリーママです。
このブログを始めたのが息子くんの6年生6月でしたので、息子くんが5年生の頃の記述は少ないです。
久々ではありますが、息子くんの回想録を記載してみようと思います。
3年前、2020年息子くん5年生の夏…
後になって分かったのですが、当時、志望校に対する認識は母子で異なっていました。
(コロナの影響もあり、学校訪問ができていなかったというのもあります。)
サラリーママ:まだ漠然としているが、2〜3校くらい
(と、心の中で思っていた)
息子くん:一択、あそこしかない
(と、心の中で思っていた)
なぜ認識が異なっていたかと申しますと、「息子くんが家族に志望校を宣言する気持ちになれていなかった & まだ訪問できていなかった学校があった」からです。
さらに志望校診断サピックスオープンが、コロナの影響で9月に行われなかったこともあり、志望校に関する話題は口に出さずに過ごしていました。
「まぁ、まだ早いよね。」みたいな感じでお互い探り合いをしていました。
そして、最終的に母子で志望校を擦り合わせたのは新6年生になる前、サピックスからのヒアリングが配布されたタイミングでした。
人それぞれ志望状況は異なるので正解はありません。が、貴重な小学生高学年時代を受験勉強に注ぐわけですので、本人の受けたい学校を受けさせてあげることが理想だと息子の時に学んだのでした。