今年度版が発売されました。
偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2024
近頃は偏差値だけに頼らない学校選びが注目される傾向になってきているのかもしれません。
<5年生 7月組分けテスト 雑感>
今回の組分けテストは2025年度生で最も注目度が高かった試験となりました。
個人的な感想を率直に申し上げますと、今回の組分けテストは、
一度も過去問に手をつけない状態で2月1日に入試をする感覚
要するに「出たとこ+地頭」勝負であったのではないかと。
日頃の努力の結果は全く反映されないテストでしたね。
5年生の夏休みを目前にして、オブラートに言葉を包んでいても仕方がないフェーズにきていると思いますので、そろそろはっきりと述べようと思います。
サピックスで最難関を狙っていくのであれば、ある程度の地頭は必要です。
中学受験地頭説は今に始まった話ではありませんが、サラリーママがブログに明記するのは今回が初めてです。
現実目線で伝えられる部分は伝えていきます。
「地頭+日々の努力=結果」です。
さてさて、もう一点気になっていた受験者数ですが、6月マンスリー確認テストからさらに減少していましたね。
3年前の息子の時は7,011人で、2022年1月時点=実績にカウントされた人数は6,435人でした。
中学受験人口が減少しているとは思えませんので、他塾のライバルが増えてくることは想定しておいた方が良いかもしれません。
今週は猛暑日が続きます、風邪も流行っていますし熱中症にも気をつけて過ごしましょう!!