中学受験のメンタル、心構えが学べる本。
著者は最難関校を制覇しています。
中学受験は勉強の前にマインドも大切ということが記載されています。
<4月マンスリー確認テスト結果に衝撃?!>
少し大げさなタイトルをつけてしまいましたが、先日新しいクラスが発表されて驚かれた方、いらっしゃいませんか?
サラリーママは少し驚きました。
と言うのも、ところどころのクラスの得点幅が5点以内だったからです。
1クラス定員15人〜20人として、そのメンバーのテスト結果が前後5点以内。
これってものすごいボリュームゾーンですよね。
これまで5〜10点くらいの幅を目にするのは珍しくなかったのですが、今回のテストはその幅がさらに凝縮されており、少し驚いてしまいました。
まさに1点の重みが問われたテストだったわけです。
簡単な計算ミス、漢字の止め・はね・はらい等のケアレスミスでクラスが1つ、いや2つ、3つ下に出てしまったケース、またはその逆のケースが散見されたはずです。
実際の入試でも同様のことが起こるかもしれません。
そのために、特に6年生ではあくなきケアレスミス対策を繰り広げるわけですが、こればかりは日々の努力の積み重ねですね。
頑張りましょう!!
そして余談ですが、今回比較的簡単だったと言われていた算数と難しかったと言われていた国語の平均点は、
同じ82.6点
国語の記述が甘めに採点されていたこともありますが、感覚と数値の捉え方の違いを感じたサラリーママでした。