本日、本屋大賞2023が発表されました!!
汝、星のごとく 凪良ゆう
もはや常連ですね。早く読まないと!!
<兄弟でサピックスに通わせる時の注意点>
前回あげた「利点」に続き、今回は兄弟サピックスの注意点を挙げたいと思います。
第一段階
入り口を間違えないこと
冷静さが必要です。
ただ単に、
下のお子さんが上のお子さんに憧れて「サピックスに通いたい。」と言った。
保護者観点で慣れている。
という理由で入室を決定するのは安易です。
相手は何と言ってもサピックスです。
入室テストで落ちたのに、何度も挑戦させてまで入室させる…
ということは恐らくないと思いますが、入室テストを受けた時点である程度の算段がついている状態であるべきということは経験者の保護者様であればお分かりだと思います。
第二段階
これは本当にサラリーママが禿げるほど気を使っているのですが、
兄妹を比較しないこと。
ブログを分けている理由の一つでもあります。
記事を更新する際も、兄妹を同一記事に記載しないように最善の注意を払っているつもりです。
片方がいる前で他方のみを褒めるのはタブーです。
必ず片方が劣等感を抱きますので、褒めるときは兄妹同時に褒めます。
あとはソロでこっそりと褒めます。
ご兄弟がほとんど同じ成績をキープできるのであれば、それに越したことはありませんが、このようなケースは稀だと思います。
どちらかの成績が劣っていても、必ず「ここは良くできている。」という自信を持たせるようにしています。
お陰様で個性が全く異なるうちの兄妹は上手く噛み合ってやってくれていると思います。
この調子で禿げない程度に私も頑張って行きたいと思います。
(いや、来年はハゲるかも!)
首都圏の学校、耳寄り知識を得るにはこちら→私学の校舎散歩