当たり前のようになった感染対策ですが、これからの時期はさらなる引きしめが必要です。
<予防接種をするか、しないか?>
すでにインフルエンザの予防接種(第1回目)をすませた方もいらっしゃると思います。
例年のように「インフルエンザも流行る可能性があります。」とメディアに取り上げられ、かく言う我が子たちも毎年インフルエンザの予防接種は欠かさず行っています。
あくまでご家庭の判断によりますが、接種する場合はスケジュールを予め確認して「早めに予約」されることをお勧めします。
病院によってはワクチンが不足して…というケースが例年起こります。
そして気になるのが
「受験生、コロナワクチン接種するかどうか??」問題
昨年、一昨年とは状況が異なり、接種済みの方も増えていると思います。
ちなみに、息子の場合は…
接種できませんでした。
理由は、ご想像にお任せします。
極論、予防接種をしてもかかる場合もあります。
コロナにはかからなくても、風邪をひく、腹痛になるケースもあります。
各ご家庭、「悔いのないように」受験直前期の生活方針を立てることが、現時点で優先されることだと思います。
1月は小学校を休むご家庭が増えますが、家族が外からウイルスを持って帰ることも想定しなくてはなりません。
うちの場合は、娘が小学校からウイルスを持ち帰らないか、ヒヤヒヤしていました。
様々な角度で、今から準備をしておきましょう。