今回のマンスリーの算数も、前回に続き計算力が鍵となりました。
↓これ、重宝します。
お忙しい中、自己採点アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
アンケート結果をご報告させていただきます。
平均点:310.6点 (予想298〜308点)受験者数:7,345名
偏差値60ラインは380点くらいですかね…
今回のテストは、標準偏差がこれまでよりも若干低く出たのではないかと感じています。
(ので、平均点が予想より若干上振れました。)
成績表の配布を待とうと思います。
予想が若干低めに出たので、結果が出たときに「ガク〜〜〜。」となった方もいらっしゃるかもしれません。
(私もその一人です。)
精度がもう少し上がるように、研究を続けますのでご協力よろしくお願いいたします。
今回は(珍しく?)社会の平均点も60点を超えました。
全教科合計平均点もこれまでの中で最も高い水準です。
6年生の後半で受講することになるサピックスの目玉商品(先生が実際にこう言って宣伝していました。)SS特訓と、セットで受験することになる合格力判定サピックスオープンもこれと同様の高水準での戦いになります。
このように水準の高いテストで最も重要になるのは…
ミスをしないこと。
差が出るのはこの部分です。
ミスを最小限に抑えた人が結果を残すことができます。
2年後を視野に入れて、今からミスを抑える取り組みをしておくことをお勧めします。
次回は12月マンスリーテストです。
引き続き、自己採点アンケートにご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。