2022年9月9日金曜日

SS特訓合格ラインの席次は??

お疲れ様です。

いよいよ最新刊発売!
 
15巻からかなり時間が空いた気がするのは私だけでしょうか??


今のうちに、個人的に15巻の内容をおさらいしておこうっと。


<SS特訓合格ラインの席次は??>

ご存知の方も多いと思いますが、合格ラインの想定をするのにSS特訓の席次は有効です。

(志望校が単独の講座に限ります。)


とはいえ、SS特訓開講当初の9月時点ではまだまだ席次からの合格ラインは確たるものではありません。

敢えていうのであれば、「最前列のみ(1〜2人)」でしょう。

(昨年、実際に息子が9月に先生に聞いた時に言われました。)


合格ラインを見据えた席次争いが本格化するのは、サピックスオープンが終了したあと…


冬期講習・正月特訓です。


この壮絶な特訓を乗り越え、1月の時点で

所属校舎の前年度合格者数から、さらに半分くらいの位置より前で定着できていれば、確度は高いです。

なぜ合格者数から半分くらい前かと申しますと、当然ながら後ろ目の席次の人でも合格することはありますし、前方にカンニング常習犯が混ざっていることもあり得るからです。


ちなみに息子の場合は、所属校舎のSS特訓志望校クラスの合格率は6割、うち席次前方の3割は全員合格で、残りの3割はバラバラでした。

息子はSS特訓開始当初は真ん中あたりからスタートし、後ろに行ったことも何度かありましたが、1月に入って前方3割より前で定着することができた感じです。

SS特訓のクラスは目標が同じ仲間の集まりなので、お互い切磋琢磨しあって得るものが大きかったと思います。