この夏休み、娘には基本的な計算を確実に解ききれるようになるために、百ます計算の反復演習を課題として与えました。
この取り組みは継続していきます。
<4年生、夏期講習を終えて(備忘録)>
みなさま、夏期講習および夏休み、お疲れ様でした。
総括として、最も良かった点は
健康に過ごせたこと
娘のクラスメイトで、夏休み中にコロナに感染した人もいました。
そんな中、風邪もひくことなく終始健康に過ごしたことは何よりもの収穫です。
●4年生の夏期講習を経験して感じた点
算数:前期の復習メイン。難問が羅列されているわけではないので、頑張ればテキストは解き切ることもできる。
ただし、問題の取捨選択は重要なので難易度の低い問題がしっかりとけるようになってから高度な問題に取り組むこと。
国語:授業よりも「国語の要」の知識問題が重要。
理科:マイペースにコツコツと。少し難しいのは「力学」。
社会:地理の再確認がメインですが、今後実力をつけるにはテキスト以外に日常的な豆知識が必要。
全体感:カリキュラム自体は時間的にも相当余裕があり、旅行へ行っても家庭学習の時間はしっかりと確保できる。
6年生の夏期講習を視野に入れると、これくらいのペースは卒なくこなせないと厳しい。
夏期講習で基礎知識、ペースをつかめると秋以降のカリキュラムもスムーズにこなせます。
夏期講習マンスリー確認テストを区切りとして、心機一転後半戦も頑張りましょう!!