2022年8月4日木曜日

SS特訓を他校舎で受ける場合

お疲れ様です。

理社が得意な息子は国語系の読書はしませんでしたが、↓このような読書は自発的に行っていました。


人それぞれ、向き不向きがありますね。


<SS特訓を他校舎で受ける場合>

基本的には所属校舎で受講することをお勧めします。

慣れた先生、自宅から近い環境がベストです。

(朝は9:00amスタートです。移動時間が長いと早起き必須になり、それだけで負担になります。)


しかしながら、ごく稀にSS特訓のみ他校舎に遠征する方がいらっしゃいます。


それは、


偏差値的に非常にレベルが高く、よりレベルの高い環境に身を置きたい生徒さん



例えば…


中小規模校舎所属で向かうところ敵なしなので、より猛者のいる大規模校舎で切磋琢磨したい。


というケースです。


志望校単体の講座がないから…という理由で遠征を検討される場合、


必ずサピックスに相談してください。


単体講座がなくても志望校には合格可能です。



根拠>サピックスは、単体講座がない学校でも大量の合格者を輩出

(渋々、豊島岡、慶應系、早稲田系等)


更に言うと、一人で何校も合格している場合、合格した学校の中で最低1校はSS志望校別講座の学校ではないと言えます。

例えば、SS開成の人が渋々、早稲田に合格するケースですと、その人は渋々、早稲田の対策講座は受けていないけれども、合格していることになります。


外枠にこだわらず、何が最良なのかを見定めて「迅速」に決断をすることが重要です。
(他にも検討すべき事項が山ほどありますので、「迅速」にです。)