試験で感染症をもらってこないように、お守り代わりに携帯。
当然ながら、各会場で対策は十分行われていますが、自身でケアすることも重要です。
6年生はこの時期以降に体調を崩すと、精神面に影響を与えかねません。
<サピックスオープン同時開催説明会&待ち時間の過ごし方>
サピックスオープン外部会場では、説明会を同時開催する中学があります。
昨年よりも今年は説明会を同時開催する学校が増えました。
昨年、私は1校だけサピックスオープン同時開催説明会に参加をすることができたので、実際に参加をして感じたことをまとめておきたいと思います。
・概ね内容は同じ
内容はサピックスオープン用に特別用意されたわけではなく、校長の話や学校紹介、アピールポイント等の説明がありました。
他の学校も通常の説明会と内容的に差異はないと思います。
ただ、サピックス生の保護者というターゲットが明確化されているので、リップサービスはありました。
・待ち時間、学校に滞在できる
コロナの関係で待ち時間に待機室を設ける学校が激減しました。
子供が試験中は待機難民になりがちなアテンド者ですが、説明会に参加することで待ち時間に居場所を確保することができます。
上記2点が大きな利点だと感じました。
同日に部活動を行なっていると、様子を見ることができ、さらにラッキーですよ。