2022年5月30日月曜日

サピックス、大規模/中規模/小規模校舎の定義とは?

お疲れ様です。

5月31日、2022年版発売です。

合格者にスポットが当たっていますが、中学受験情報も豊富です。
今年はどのような記事が掲載されているか、楽しみです。


<サピックス、大規模/中規模/小規模校舎の定義とは?>

明確な定義はないと思いますが、自分なりに納得している認識は以下の通りです。

例年の校舎別合格実績がまとめてあるページ「SAPIXER」が最も参考になる資料だと思います。

年によって若干生徒数が前後しますが、だいたいの数値で考えます。


★大規模校舎

生徒数250名以上、αクラス数 6以上

東京校、自由が丘校、吉祥寺校、成城校が該当します。


★中規模校舎

生徒数150〜250、αクラス数 3〜4


★小規模校舎

生徒数150以下、αクラス数 1〜2


中小規模校舎は、分け目がグレー部分があります。


また、東京以外の地域ですと


神奈川県:横浜校

生徒数および男子神奈川御三家の合格者数は群を抜いています。


千葉県:西船校

生徒数および渋幕合格者が多いです。


埼玉県:南浦和校

他県ほどではありませんが、埼玉県で最も規模が大きいです。浦和明の星の合格数が多いです。



大中小規模それぞれにメリットデメリットがありますので、どの校舎が良いというのは一概に言うことができません。


通塾距離とお子さんの性格、志望校クラス等を考慮して、どの校舎が最もふさわしいかを検討することをお勧めします。


尚、皆さんお気づきだとは思いますが同じα1でも校舎によって該当偏差値帯が異なります。

成績、レベルに拘ることは大事ですが、クラスはあくまで「呼び方」の問題ですので気にしすぎることのないようにしましょう。


集中力向上には、ラムネがお勧め!
毎日、更新がんばります!
#中学受験