2022年、開成中学の入試で出題された「おいしくて泣くとき」の文庫本が5月13日に発売されました。
単行本よりコンパクトで安価なのでありがたいですね。
個人的に森沢明夫さんの著書は好きです。受験生だけではなく親子で一緒に楽しめると思います。
<自己採点>5月度マンスリー確認テスト(4年生)
娘の感想「…疲れた。」
帰宅後にじ〜〜〜っと解答をみてブツブツ言っていました。
一番難しかったのは国語だったとのこと。
国語:
知識問題を念入りに復習して臨んだので、知識系はそこそこできていました。
大問4の選択問題で大きく崩れて結果的にはいまいちでしたが、記述が少しできるようになった印象です。
算数:
いつも通り、前半戦はなんとか形になっているのですが、後半戦がさっぱりです。
現時点では焦らず前半戦を完璧にできるようにしていきます。
理科:
前回の復習テストよりも間違えが多かったです。
全体のレベルが分からないので、結果を見てから分析します。
社会:
こちらも理科と同様、復習テストよりも間違えが目立ちましたが、娘は一般教養問題が弱い印象です。
結果を見てから分析します。
総括:
準備に十分な時間があったのでもう少し得点できるかと思っていたのですが、なかなか上手くいかないものだと実感しました。
まだまだ先は長いので、分析をしてマイペースに継続できるように努めます。
集中力向上には、ラムネがお勧め!