昨年の今頃は、第2回志望校判定サピックスオープンで(お試しで)使う筆記具を物色していました。
消しゴムはすぐになくなるので、お気に入りを見つけたら大量買いしました。
試験用にはこちらを利用。
通常授業では、コスパを考えて通常タイプを利用していました。
プラス 消しゴム エアイン ホワイト
まとめて買っても気がつけば「なくなった。」と言われていたので、相当な勉強量だったことが想像できます。
<中学受験塾生、5月の注意点>
2月から新学年講座が始まり3ヶ月が経って、ペースに慣れてきた頃だと思います。
しかしながら、5月は大きな落とし穴が待っている時期です。
最大の注意点は
小学校との両立
私は、兄妹ともに小学校の成績はあまり気にしませんし、小学校から連絡がない限り小学校生活に口出しをすることもしません。
家庭でのプレッシャーが軽減されているので、子供達にとっては小学校生活は負担になっていないと思い込んでいました。
そこに大きな落とし穴がありました。
5月から学校行事、授業が猛烈に活発になります。
下校時刻も遅くなります。
小学校によりますが、運動会練習があると毎日クタクタです。
そんな状況で塾に通っているのです。
特に6年生の平常授業は、疲れで集中することが難しい状態に陥ります。
対応策は様々ですが、「小学校で疲れて帰ってくる。」ことを念頭において接することが重要です。
ちなみに、息子は昨年5月、小学校の疲れを塾に持って行って、特に算数の授業は上の空だったそうです(後日、サピックスの先生から聞きました)。
結果、5月のマンスリーテストは国語と算数でドボン。
(テスト中、寝たらしい。)
周囲から心配されることとなりました。
娘はまだ余力があると信じていますが、疲れをためないように様子を見ていこうと思います。
集中力向上には、ラムネがお勧め!