2022年3月29日火曜日

SS特訓の第一志望校クラスに入れないケースはあるのか?

お疲れ様です。

中学への算数の増刊が発売されていますね。


個人的には相当算数の力がある人(算数偏差値平均65以上)で、授業の内容を網羅して、更に余裕がある「灘・筑駒」志望の方にオススメです。


<SS特訓の第一志望校クラスに入れないケースはあるのか?>

サピックスから志望校別クラス編成のため、志望校調査用紙が配られるタイミングは2回あります。

(確か…2回でした。間違っていたらスミマセン。)


1. 新6年生の前(5年生終了に近い時期)

→土曜特訓のクラスネーミングの参考にするため&GS特訓の志望校別クラス編成のため


2. 夏期講習前

夏期志望校錬成特訓、SS特訓の志望校別クラス編成のため



上記、3つの講座のクラス編成の参考資料になるわけですが、


第一希望の講座には入れないケースはあるのか?



結論から申し上げますと、入れない可能性は


ゼロではありません。


私の知る限りではGS特訓では、実力に関係なくほぼ100%第一志望校の講座にアサインされます。

問題は夏期志望校錬成特訓とSS特訓ですが、先生が以下のようにおっしゃっていたのを聞いたことがあります。


「SS特訓はNGを出したことがあります。」


但し、例えば偏差値40くらいの生徒さんが開成クラスを希望しているようなケース

=本人の実力と志望校のレベルに乖離がありすぎるケース

のみです。

「この場合、志望校クラスに入っても基礎ができていないので、授業について行くことができず本人のためにならないため、話をしてご納得いただくケースがあります。」


それ以外のケースは基本的に第一志望校のクラスにアサインされます。

普通にやっていれば、少しくらいのレベルの乖離であれば問題ありませんので、あまり深く考えすぎずに純粋に第一志望校の名前を書けば良いと思います。

それでも、迷ったり、気になることがあれば、先生に相談することが一番です!