息子は塾から帰宅した後、いつも以上に饒舌になりハイテンションで色々話をして来たものでした。
息子の性格からすれば全く違和感のない行動ではありました。
一方…
娘はどちらかと言うと静寂を好むタイプなので、帰宅後は粛々と就寝するものと想定していましたのですが、
娘も塾から帰宅後ずっと話をしています。
驚きです。
サピックスの授業を受けるとアドレナリンが大量に放出されるのでしょうか??
塾の話を聞くのに効率が良いので上手いこと話を聞くことにします。
<小学校の成績と塾の成績の相関性>
小学校の評価項目でテストの成績を反映するものに関しては、塾での成績との相関性があると思います。
塾で点数が取れていれば、小学校のテストでもある程度の点数が取れますので3段階の最高評価を取ることができます。
その他の項目に関しては、塾の成績とはあまり関係ないと感じています。
寧ろ、個々の性格や興味関心に依存すると思います。
息子はその辺りが典型的に現れたタイプで、テストの成績を反映する項目は良い評価をいただいていますが、それ以外は「並」以下です。
大きな問題は起こさないものの、公立小学校の先生との相性はあまり良くないのでしょう。
更に音楽以外の副教科は相当残念なものなので、総合的に見ると内申は中の下もしくは下の上くらいではないかと思います。
(この辺りが私立中学に進学させようと試みた大きな理由でした。)
ちなみに公立中学を目指す人が、高学年になってから授業態度が良くなったという話も耳にしました。
この「良くなった態度」が成績に反映されたかどうか(成績が上がったかどうか)は不明です。
小学校の成績と塾の成績、両方良い人もいればそう出ない人もいます。
どこに重きを置くかで結果が違ってくるのではないかという考えに至りました。
二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (15)、4月12日発売予定!
最近、フォロワーさんが増えてきて嬉しいです!