言い訳かもしれませんが、サピックスオープン連投でクリスマスケーキの注文を失念していました。
毎年、店頭で予約するのですが、もはや店頭まで足を運ぶ精神的な余裕がなく、今年はお試しでアマゾンに頼ってみようかと思います。
ルタオであればハズレはないと思っています。しかもドゥーブルフロマージュもセット!
昔は有名パティスリーまでわざわざ足を運んで調達していたのですが、子供たちのクリスマスに対する好奇心が年々なくなり、
「ケーキ、どこでも良い。コンビニでも良いよ。」
楽ではありますが、コンビニは遠慮しておきます(将来的な可能性として温存)。
先日、大量のテキストとZoom IDを持ち帰ってきました。
1月のSS特訓の分が配布されたのですが、今後、平常授業、土曜特訓、続々と配布されます。
(今後配布は、12月18日土曜特訓、平常授業12月21日、23日)
1月入試と重なる日の授業は自宅対応が望ましいケースもあると思います。
加えて、感染症が気になる場合も同様でしょう。
これはあくまでご家庭の判断になりますが、我が家は極力対面授業に参加させようと思います。
<理由>
・仲間との志の共有
・先生との対話から学び
ここまでは受験シーズンに関係なく、常に囁かれている対面授業の利点。
そして、1月に対面授業を選択する特有の理由は
本番前の心のコントロール
だと考えています。
怒涛の模試ラッシュが終了してから、息子は既に2月に向けて緊張している様子があります。
私の経験から考えると、周囲の人との会話により他のことに意識が向けられるため、緊張も和らぎ自身をコントロールできるのではないかと考えています。
息子にとっては人生初の大一番!緊張しない筈がありません。
いつも通り、1月の最後まで塾でたくさん発言、討論してもらいたいです。