2021年11月6日土曜日

2022 サピックス重大ニュースへの取り組み

お疲れ様です。

社会の過去問は、第一志望校1年分、第二志望校1年分を残している状態。

息子の場合、第一志望=5年分、第二志望=3年分、第三志望=1〜2年分を行うという指示のもと、スケジュールを組んでいますが、ゴールが見えてきました(あくまで社会のみ)ので、少しずつ2022年中学入試用サピックス重大ニュースに取り組んでいます。  


さりげなく目のつく場所にサピックス重大ニュースを置いておくと、息子自ら空き時間に目を通すようになりました。

読書はあまりしないのですが、この手の読書は好きな様子です。

昨年とかぶる部分もあるとのことでしたが、衆議院総選挙、バイデン氏の大統領就任やオリンピック等の新出ニュースも勿論あります。

昨年は入試予想問題が(公民分野を未習だったため)難しすぎて手をつけられない状態でした。今年も急いで問題に手を付けると難しすぎて対応できないかもしれないろ思い、試しに社会を1ページだけやってやってみて貰いました。

ちなみに、解答用紙と解説はサピックスHPからダウンロードが可能です↓

出来は7割程度とのことで、全く歯が立たないレベルではないようです。このまま全ての問題を一周して、正月特訓までに合計2周するのも良いかもしれないと考えています。

現状の過去問演習、他の教科とのバランスを考えながらスケジューリングをしようと思います。


<社会の現状>
過去問:
第一志望校1年分、第二志望校1年分を残している状態。併願校は終了。現在、1月受験校に取り組み中。

並行して、サピックス重大ニュース(問題も着手)、各授業の復習に取り組む。

時間に余裕のある時は、知識系を出題する学校の過去問を練習問題として取り組んでいます。