お疲れ様です。初回SS特訓お疲れ様でした。
お弁当の時間は敷居を立てて無言で食事…もっと賑わってワイワイやりたいだろうと思います。お弁当が必要なときには、少しでもリラックスできるように、母子ともに贔屓にしているチョコレートを忍ばせています。
一箱の中に個装が3つ入っています。一箱丸々ですと多いのですが、個装1つは大きさ、カロリー的にも丁度良いサイズです。カカオが濃厚ですので、少し食べるだけでもかなり満足感が味わえます。割安になるので箱買いがお勧めです。
以下、昨日の様子を簡単に記載しておきます。
<第1回・SS特訓>
〜志望校別〜
算数:
サンデーサピックス志望校別問題→好調だったらしい
家庭学習用に数値換え問題プリントが配布される→次回テストを行うとのこと
国語:
志望校別対策プリント→合格点超え
復習をしっかりとすること
語彙力完成プリントが配布される→特にテストは行わないが、家庭学習をすること
理科:
指定された問題演習を行う
社会:
指定された問題演習を行う→好調
学校別対策プリントは、家庭で時間のあるときに取り組む
〜単科別〜
算数解法力:
テキスト演習→家庭学習は取り組んだ問題の復習
国語読解力:
テキスト演習→復習をしっかりと行うこと
ざっと書き出すと非常にシンプルになってしまいました。というのも、教材がしっかりとしていて、それを指示された通りこなしていくことが主流だからだと思います。(今後、特別なアイテムや裏技が出てくるのかは謎ですが…)
大量に家庭学習を持ち帰るのかと思いドキドキしていましたが、想像していたほどの量ではなかったので、少し安心したサラリーママ。とはいえ、平常授業、土曜特訓と過去問を合わせるとスケジュール管理が非常に重要になると思うので、日々微調整しながら道筋を立てることが求められます。
息子の感想、「SS特訓だからと言って特に難しい訳でもなく、これまでの授業と変わらなかった。」
今回は調子が良く、次回は少し席順が上がりそうです。
流石に疲れたらしく、帰宅後は勉強する気は一切ない様子で、早めに就寝していました。
先週1週間で流れは分かりましたので、今日から習慣化を目指します。
★単科別講座の蓋を開けてみると…
息子と同じくらいのレベルの人も算数思考力・国語記述表現力講座を選択しているとのことでした。算数はしっかりと検討して解法力講座を選んだので納得しているのですが、国語は記述表現力にしてもよかったかもしれないな…と、少し後悔。コースの希望を出した時は国語の成績が低空飛行でしたのでまずは読解力を優先したのですが、その後国語が持ち直してきた時点で再検討すべきでした。本人は読解力の方が読解のテクニックがしっかり勉強できるので良いと言っています。それも理解はできるのですが、気なるので先生に相談するのも有りかと考えています。