・明日は台風が接近するので、休講になる可能性あり。マイページをチェックすること。→休講の場合は、振替で授業が行われます。
・来週火曜日(9月21日)は木曜日の時間割
・20日の学校別サピックスオープンは受験票、その他筆記用具持参
・9月21日、後期個人面談アンケート提出締切日
★後期から算数のデイリーチェックの位置付けが低くなった代わりに、過去問演習が重要視されるようになりました。毎回結果を本部に送信、次週に全サピックスてま上位100位までが掲示されるという、昔の競走社会を連想させるシステムです。ちなみに所属校舎生がランクインしている場合、分かりやすいようにマーカーされているとのことです。ランクイン条件としては9割以上が求められる感じかなぁ…と勝手に想像していたのですが、今週のボーダーラインは75点だったそうです。
★理科の授業で「手回し発電機」を置いておいた方が良いという話題があったらしく、調べてみました。
息子の説明ですと、充電式だと充電が切れると使えないので「手回し」かつ、(夏休み等の)実験用ではなく「災害用」。災害時に役立つので一家に一台有ると安心ですね。災害時はスマホの充電が出来るだけでも大きく違います。
そして理科の授業でもう一つ、星座早見<新日本通商(SHIN NIHON TSUSHO) 光る! 星座板 星・月の動き 341001>。夏期講習で必要だと言われて用意したものの、必要だった日に息子が持参するのを忘れて行き場がなくなっています。後期に再登場する機会が残されているとのことでしたが、まだ号令はかかっていません。
<平常授業の復習のバランス感>
サピックス生になってから、ずっと平常授業を核に学習をして来ました。6年生の後期で初めてその核がシフトしましたが、実際のところ平常授業の復習状況はどうかと言うと…
算数:取り組み量はこれまでの半分以下
国語:Aテキストを軽く+漢字の要
理科:復習量はこれまでの半分くらい
社会:他の教科と比べると、これまでとあまり変化なし
あまり意識をしていませんでしたが、社会以外は劇的に減りました。正直なところ、これまでは復習を重ねてもマンスリーでは点数を取りきれていなかったので、これだけ復習量を減らして授業点が取れるのか少し懐疑的ではありますが、その分SS特訓でしっかりと点を取りに行くべく、随時調整していきます。
そんな訳で今日の取り組みもSS特訓の復習や土特のテスト対策をメインに進めていました。
明日、いつも通り授業が行われることを願っています(台風、弱まりますように…)。そして、今週末、来週末のサピックスオープン 、ベストな状態で参加できるようにサポート頑張りましょう。本番に向けて練習するのは保護者も一緒ですね。