2021年8月20日金曜日

カキシ初日の様子&併願校に対するコメント

お疲れ様です。昨日は夏期集中志望校錬成特訓(カキシ)初日でした。本人曰く夏期講習よりもレベルが高くハードだったとのことです。残り4日、頑張って付いて行ってもらいたいところです。

<1日目の様子>

算数と理科の授業前テストは双方9割弱、ここは満点を狙っていくところなのだと思います。

各教科授業に関しては、算数と国語は志望校別テキスト(過去問)演習。理科と社会は全クラス共通テキスト演習。算数はハイレベルで夏期講習では根をあげなかった息子も息切れ気味ですが、国語では初めての過去問でまずまずの点数が取れ、本人自身も想定外だったらしく素直に喜んでいました。これが実力であったなら嬉しいところですが、複数回こなしてみないと分からないところです。社会は土曜特訓よりも問題の難易度が高かったので不完全燃焼。理科は「指定された問題しかやりません。」のスタンスで相変わらずマイペースです。

息子にとってはGS特訓以来のハードかつチャレンジな特訓となっている様子。SS特訓に繋がる位置付けの特訓でもあるので、頑張ってついて行ってもらいたいところです。

=========併願校についての雑談

学校別サピックスオープンが近づいてきたこともあり、併願校選びもある程度方向性を決める必要性を感じています。

進学相談会での出来事がなければ今頃併願校は決まっていたのではないかと思うのですが、ふと私一人が立ち止まっているのではないかと思い、息子に聞いて見ました。(結構、辛口です。)

私:本当はあの学校受けたいと思ってない?お母さんがあの出来事を根に持っているから遠慮して、受けたいのに本心を言えないんじゃない?あの先生が言った通り、お母さんに言われるがまま受験する学校選んでない?

息子:そんなことないよ。単に興味ないだけ。(第一、第二志望校以外は全く興味がなく、どこでも良いみたいです。)あの学校に関しては「お母さんに言われたら受ける。」くらいのモチベーション。だからあの先生の言っていたことは当たっている。

要するに「母親に言われたから受ける。」くらいの優先順位の学校だから、選んだ理由は「母親がここにしろと言ったから。」…なるほど。我が息子ながらすごい切り返しです。

非常に辛口なことを記載してしまってからお伝えするのも不自然ですが、その学校は一般的に評価が悪い学校という訳ではありません。むしろ、素晴らしい学校だと思っています。だからこそ、あの出来事だけで併願校から除外したくないと考えています。

開催が不安定ですが、その他の学校も含めて学校説明会に参加してネガティブな印象を払拭してから清々しい気持ちで願書を提出できればと願っています。

応援「ポチ👍」よろしくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 

中学校受験ランキング